美容についてのブログです

紫外線対策を怠らない

投稿日時:2017-07-18 09:46:17

紫外線は様々な肌トラブルの原因になります。日焼けのリスクがあるだけではなく、ダメージを受けた肌は簡単には良くなりません。しっかりとケアをする必要があります。

紫外線によってお肌が傷つくと、潤いが失われ乾燥しやすくなります。しかもきちんとしたUVケアがなされていないと、色素沈着を引き起こしてシミの原因にもなってしまうのです。

紫外線は夏場だけのものではなく、一年中絶え間なく降り注いでいます。ですから、1年中きちんと対策を行う必要があるのです。紫外線は室内にも入り込むので、「今日は胃炎出ないので平気」とも言っていられません。日焼止めは年中常備しておくべきでしょう。特に日焼止めが汗で流れやすいこの時期は、メイクの上からでもつけなおしができるスプレータイプなどを活用すると良いでしょう。

もし日焼になってしまったら、言ってしまえば皮膚がやけどをしている状態ですので、まずは冷やすことが重要になります。クールダウンした後は、入念に保湿をしますが、いわゆるパッティングは厳禁です。軽くとはいえ、たたくことは刺激となり悪化につながります。ピーリング効果のある化粧品も、赤みや痛みなどがあるうちは使用しないようにしましょう。

紫外線対策は、実際にダメージを受ける前に未然に回避することが重要です。日焼け止めはもちろんですが、メイクにはUV対策ができるものを選ぶなどして、普段から日に焼けない工夫をすることが重要です。

おすすめ